2009年9月の記事

10/4(日)「感謝祭」を開催します!

投稿者および日時 戸田工務店 2009-09-29 13:12 | お知らせ

この度、日頃のご愛顧に感謝いたしまして、Panasonic協賛にて『感謝祭 in 魚沼』

を開催します!

      【日 時】 平成21年10月4日(日)10:00~17:00

      【会 場】 湯之谷老人福祉センター

      ※先着20組様に話題の♪花畑牧場の生キャラメル♪をプレゼント!

~その他、たくさんのイベントがありますので、ぜひご来場くださいませ!~

-♪-♪-♪-♪-   お待ちしておりまーす!! -♪-♪-♪-♪-

 

※下記チラシが抽選会の引き換え券になっておりますので、印刷してお持ちください。

(チラシの上をクリックすると画面が表示されますのでそちらを印刷してください)

10/4(日)「感謝祭in魚沼」

コメントはありません

シルバーウィークも終わり!

投稿者および日時 戸田工務店 2009-09-24 12:38 | 魚沼の風景

ついに ”シルバーウィーク” も終わってしまいましたぁ~。

お正月でも、GWでも、お盆でもないのに、5連休!

皆さん、如何お過ごしでしたか?ゆっくりできましたか?

連休前に、はじまった事務所近辺の稲刈りも、

シルバーウィーク到来!

手前の田んぼの稲穂はまだこんな感じでしたが・・・

シルバーウィーク到来!

今朝、来てみるとこの通り!きれいに丸刈りされていましたヽ(^o^)丿

シルバーウィークも終わり!

農作業をしたことがない私にとって、稲刈りの作業も興味津津。

案外「はざがけ」をしているところが多くて驚きますね。

シルバーウィークも終わり! シルバーウィークも終わり!

手間がかかるので、今やしなくなったとお聞きしますが、やはり天日干しは美味しい

のでしょうか?

ぜひ、食べ比べてみたいところです(^-^)

 

そして昨日、さっそくわが家にも親戚から新米が届きました!

とれたて?を届けてもらえるなんて、ありがたや、ありがたや。

まだ、古米が残ってますが、せっかくなので今日は新米を食べてみたいと思います。

水加減がむずかしいんですよね~うまく炊けるといいけど。。。

手間暇かけて作ったお米。感謝しつつ、食べたいと思います! 

 

コスモスも花盛り、

シルバーウィーク到来!

シルバーウィーク到来!

栗も落ち始め

シルバーウィーク到来!

まだまだ紅葉には早いですが、すっかり初秋の魚沼。

これから雪が降るまで、短い間ですがこの ”いい季節” を満喫したいところです。

by めご

コメントはありません

秋晴れ稲刈り日和♪

投稿者および日時 戸田工務店 2009-09-17 14:36 | 魚沼の風景

今日はとっても気持ちいい秋晴れです!

今週に入り、あちこちで稲刈りがはじまっていますが、本日事務所近辺でも稲刈りが

スタート致しました(^◇^)/

事務所前の田んぼも5月の中旬ではこんな感じでした。

秋晴れ稲刈り日和

田植えをして短い稲がきれいに勢ぞろい

秋晴れ稲刈り日和♪

こんなに短かった稲も・・・

秋晴れ稲刈り日和♪

今ではこ~んな黄金色です

秋晴れ稲刈り日和♪

秋晴れ稲刈り日和♪ 秋晴れ稲刈り日和♪

田んぼの真ん中では自然にできたこんな芸術が・・・

秋晴れ稲刈り日和♪

そして何だか騒がしいぞと外を見ると

秋晴れ稲刈り日和♪

はじまりましたー稲刈りが!!!

秋晴れ稲刈り日和♪

小さい田んぼではあっと言う間に終わり、もみを軽トラへザザッー

秋晴れ稲刈り日和♪

これから ”カントリー” というところへ持って行き乾燥させるそうです。

美味しい新米が食べれるのも もうすぐですね!

楽しみ楽しみ(^-^)

by めご

コメントはありません

遺跡発掘

投稿者および日時 戸田工務店 2009-09-11 09:17 | 魚沼の風景

ある日現場に行くと社長が 『来る途中で、遺跡発掘してるらしいぞ』 と!

「遺跡!?」 「発掘!?」「ここら辺で??」

それは是非とも見てみたい!

・・・帰りに横目で見てみるものの、何となく近寄りがたい感じが・・・。

そんな話しを事務所でしていたら、食いついてくださいました奥様が(^O^)/ヤッタァ

何だか一人では行きにくいので・・・(^_^;)

現場へ行くついでに、奥様と一緒に恐る恐る伺うと色々と教えてくださいました!!

遺跡発掘!?

 発掘しているのは『縄文土器』だそうです。

縄文時代後期の土器がでてきているらしいですよ。

遺跡発掘

 遺跡発掘 遺跡発掘

上の写真は、縄文時代の竈(かまど)だそうです。

遺跡発掘

広い敷地で、きれいに縦横に建物を建てた跡がありました。

遺跡発掘

四角いところは柱を建てた跡なんだそうです。

遺跡発掘

 

それにしてもきれいに残っているものですね~。

1万年前の生活跡ですよ!幾つもの時代を経ているというのに・・・すごい。

どのように生活していたのでしょうか?

縄文時代と言えば「竪穴式住居」。『家』の原点といえるのかな?

人間はきっと常に住み心地のいい「家」を求めて試行錯誤してきたのでしょうね。

風土に合い、いかに快適にいかに便利に・・・と『住まい・暮らし』を考えて。

これからも、ずっとずっと続く試行錯誤。

終わりはないのでしょう。

たまには原点に戻り、昔はどのように暮らしていたのか思いをはせてみると、

また新たな発見があるかも知れませんね。

 

by めご

コメントはありません

薪ストーブをお使いの方へ

投稿者および日時 戸田工務店 2009-09-10 13:10 | お知らせ

薪割り機リース致します

『薪割り機』のリースのお知らせです!

急に涼しくなり、何だかすっかり秋の気配ですね。作業をするにはもってこいの季節!

薪ストーブをお使いの方、そろそろ冬支度を始めませんか?

かなりの体力を必要とする、薪割り・・・

それをお手伝いするのが薪割り機の『薪造くん』です!!

薪ストーブをお使いの方へ

その薪割り機の『薪造くん』を戸田工務店ではリースしております。

薪割り機リース致します

5馬力エンジン搭載のすごいヤツです(^◇^)/ 小型のくせにパワーあり!

薪割り機

     リース内容は・・・

            ● 薪割り機本体
            ● 車載用レール 2本
            ● 燃料・・・無鉛ガソリン(満タン貸出→満タン返却)
            ● 運搬・・・弊社作業所渡し→作業所返却

           料金 ¥5,000/日(税込み)

           ※リース代金は、返却時に現金にてお願いいたします。

 

運搬は、軽四輪トラックで簡単!一人+お手伝い少々。

薪割り機

薪割り機薪割り機

お問い合わせご用命は戸田工務店まで!
電話番号 (025)792-2222
コメントはありません