2009年10月の記事

W様邸 建築風景

投稿者および日時 戸田工務店 2009-10-30 15:11 | 建築風景

8月末から始まったW様邸の建築現場風景です。

まずは、古いお宅を解体

W様邸 建築風景 W様邸 建築風景

次は、整地

W様邸 建築風景 W様邸 建築風景

そして、丁張り(ちょうはり)

W様邸 建築風景 W様邸 建築風景

丁張り(ちょうはり)???

丁張りとは・・・基礎の位置や高さを正確に出すために、杭を打ってヌキで囲い、レベルという機械で位置や高さを出していきます。

現場の原寸定規というか「現場に作る立体的な目印」なのだそうです。

大切な作業ですね!

 

そして基礎工事も終え~建て方が始まり・・・

W様邸 建築風景

一気に飛びますが。。。

上棟式も終わり。

先日、断熱材となる「ウレタンの吹き付け」をしているというので、ちょっと拝見へ。

外部足場から昇って中に入ったら?と言われ、、、

恐る恐る上り、窓から中へ(なんとなく子供の頃に帰った気分デシタ♪)

W様邸 建築風景 W様邸 建築風景 

W様邸 建築風景 141

ウレタン吹き作業しておりました!

W様邸 建築風景

クリーム色のもこもこがウレタンでございます。

W様邸 建築風景

W様邸 建築風景 16

こちらもなかなか大変な作業です。

暑い中、ビニールで密閉し、つなぎにマスクをしての作業はキビしそう(>_<)

でも少しでも快適な生活を送るためには、大切な作業なのであります。

by めご

コメントはありません

紅葉♪ もみじ編

投稿者および日時 戸田工務店 2009-10-27 13:11 | 魚沼の風景

紅葉 もみじ編

紅葉 もみじ編

 

 

緑の中に・・・

  

 

真っ赤なもみじ

紅葉 もみじ編

緑のもみじは、また爽やかな感じで可愛い~♪

紅葉 もみじ編

紅葉 もみじ編 紅葉 もみじ編

蜂も蜜を求めて

紅葉 もみじ編

鉢の中でも ”紅葉”が。。。そして銀杏がコロンとひとつ

紅葉 もみじ編

たわわに実った銀杏

紅葉 もみじ編

これは何の実?

紅葉♪ もみじ編

これも何の実?

紅葉♪ もみじ編

赤・黄色・緑・・・

紅葉♪ もみじ編 紅葉♪ もみじ編

先週末はお天気も良く ”紅葉狩り日和” でした。

でも今週に入ると雨、雨、雨・・・(・_・;) 冷え込んでいます。

そのせいか、葎沢の山もこの通り、、、すっかり茶色に変身。

紅葉♪ もみじ編 紅葉♪ もみじ編 紅葉♪ もみじ編

奥只見や銀山平の宿泊施設などは、11月初旬にはもう閉めるんですね。

知らなかった・・・早いんですね。

そろそろ冬支度なんだ~。

今年の冬はどんなでしょうね。。。

私的には・・・あまりたくさん雪が降らないで欲しいな~(>_<)

あっ、でもそんな心配より、残り少ない秋を満喫しなければ!!

by めご

コメントはありません

紅葉♪

投稿者および日時 戸田工務店 2009-10-23 11:51 | 魚沼の風景

先週末、奥只見へ行ってきました!

県外ナンバーも多く、大型バスもた~くさん来ていましたよ。

紅葉♪

紅葉♪

今回も、船に乗ってみました。 船からの風景です。 キレイでした~!

船で乗り合わせたおじいさんとおばあさんは、日光から来たのだそうで

「先週、中禅寺湖はまだだったのよ」とおしゃっておりました。

日光からわざわざ・・・日光の方が紅葉キレイなんじゃないかと。。。

いやいや奥只見も負けてないんですねきっと!

紅葉♪

紅葉♪

お天気もとても良く、暖かくてホントに気持ち良かったです。

・・・が、帰りトンネルを抜けると雨がザァーザァー!間一髪(>_<)!

晴天の中、紅葉を楽しめたのは日頃の行いかな~♪

 

今週末あたりが、紅葉真っ盛りって感じでしょうか?

だいぶ、朝晩冷え込むようになったので、事務所近辺の山々も日に日に

色づいてきています。

紅葉♪ ご近所の柿木 紅葉♪

ちなみに、奥只見でも「へっと」がブンブン飛んでおりました((+_+))

必死に逃げ回ったのは言うまでもありません。。。

by めご

コメントはありません

鳥居造り

投稿者および日時 戸田工務店 2009-10-22 09:53 | 建築風景

現場に行っても邪魔にならないようコソコソ(?)と写真を撮ったりしているので、

大工仕事をあまり拝見することがない私。

ところが、昨日から事務所隣の作業場前で何やらブィ~ンブィ~ン、キ~ンキ~ン

という音が響いてます♪

大工さん 大工さん

何だ、何だ!と思っていると、鳥居造りの作業が始まったそうです。

ブィ~ンブィ~ン、ブィ~ンブィ~ン

一本の丸太から、四角く少し反ったような形にまでなりました。

早い!

丸太の時から、写真を撮っておけばよかった・・・(泣)

鳥居造りなんて、めったにないお仕事でしょうから。。。残念。

大工さん

大工さん 大工さん

きちんと図面を見ながらの作業。

またもや私ったら、図面などなく勘で削ったりしているのだと思い、そう言ってみたら

「ちゃんと図面あるよ(笑)」と見せてくださいました<(_ _)>

大工さん

もくもくと 測ったり、削ったりの綿密な作業は続きます。

これも完成が楽しみです。

by めご

コメントはありません

O様邸 建築風景その3

投稿者および日時 戸田工務店 2009-10-21 11:38 | O様邸 建築風景

現在のO様邸建築現場の様子です。

O様邸 建築風景その3 O様邸 建築風景その3

O様邸 建築風景その3

外壁工事もすっかり終わり、足場がとれて姿がお目見えしました!

現在は内部の大工工事中。

大工仕事をしているところも写真におさめたかったのですが、下の写真の通り

O様邸 建築風景その3 O様邸 建築風景その3

( ↑  高床部分の土間にコンクリートを打ったので)

はしごでの出入りだったので、落っこちて迷惑をかけてはいけないと今回は外からにしておきました(笑)

 外では、玄関スロープの工事中。

O様邸 建築風景その3

そろそろ内装工事も始まるようです。

O様邸 建築風景その3 O様邸 建築風景その3

完成に向けて頑張っています!

by めご

コメントはありません