2010年1月の記事

さくら咲く。

投稿者および日時 戸田工務店 2010-01-30 19:39 | オヤジのじっとど~も

自宅のリビングに置いたソメイヨシノが咲き出しました。

お先に春のお裾分けです。

花見酒がまたうまい!

rimg06871

                            by ホ

コメントはありません

住宅版エコポイント制度

投稿者および日時 戸田工務店 2010-01-25 15:03 | お知らせ

エコリフォームまたはエコ住宅の新築でエコポイントが発行されることになりました。

<対象となる工事>

 【エコリフォーム】

   ①窓の断熱改修(ガラス交換、内窓の新設、熱交換)
   ②外壁、屋根・天井または床の断熱改修

    ~ プラス ①または②の改修工事とあわせて実施する ~

   ③バリアフリー改修
    (手すりの位置、室内の段差解消、通路または出入り口の幅の拡張)

    ◆ポイント発行の申請期限
      ・一戸建ての住宅・共同住宅等:平成23年3月31日

    ≪発行対象≫
      平成22年1月1日~平成22年12月31日に工事着手したもの
       ※ポイント対象工事を含む工事全体の着手

    ◇発行ポイント:最高300,000ポイント(1戸あたりの限度・複数回申請可)

 【エコ住宅の新築】

   ①省エネ法に基づく「トップランナー基準」相当の家   または
   ②省エネ基準(平成11年基準)を満たす木造住宅

    ◆ポイント発行の申請期限
      ・一戸建て:平成23年6月30日まで
      ・共同住宅:平成23年12月31日まで

    ≪発行対象≫
      平成21年12月8日~平成22年12月31日に建築着手したもの
       ※根切り工事または基礎杭打ち工事の着手

    ◇発行ポイント:最高300,000ポイント(1戸につき1回のみ)

    ☐ただし、平成21年度第2次補正予算の成立日以降に工事が完了し、引き渡されたもの

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

詳細は、お気軽にお問い合わせください。(詳しい資料を差し上げます。)

ぜひ、この機会にリフォームまたは新築をお考えになられてはいかがですか?

 ※交換商品としまして、一体的に実施する他の工事と即時交換することもできます。

by 戸田工務店

*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*
   戸田工務店はリフォーム・注文住宅を提案しています     
   新潟県魚沼市葎沢114                                                        
   電話:025-792-2222 (8:00~19:00, 年中無休)     
  FAX:025-792-8557 (24時間受付)                             
  お問い合わせフォームはこちらから                                    
*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*

コメントはありません

小正月休みも・・・

投稿者および日時 戸田工務店 2010-01-18 15:04 | 魚沼の風景

ここにきてようやく雪もおさまり、今朝はとってもいい天気でした。(今は少し曇ってきましたが・・・)

cimg67361

小正月休みも・・・

晴れていると、雪景色はとってもキレイです♪

小正月休みも・・・

晴れていれば、ただの雪でも ↓ この通りキレイで~す(^-^)

小正月休みも・・・

ただし、晴れていれば・・・。

この小正月休みも降りました・・・。
朝、昼、晩、雪かきしました。体がどことなく痛くて重いです。
でも、昨日あたりから降雪量も少なくなり、雪かきは朝しただけで済みました。
がっ!!
毎日していてもやりきれない部分(家の裏など)の雪を片付けねば!
高床式の3階部分の私の部屋からの景色も、この通り(>_<)!!

 小正月休みも・・・ 小正月休みも・・・

北魚沼のミニ八海山とでも言いましょうか(^_^;)
4年前の大雪の時は、何もせずにいたら、この窓が雪でふさがり
(落雪式なので雪が屋根に届いてしまったのです)
カーテンを開けたらそこは、青い世界!
雪が布のように折り重なり青い洞窟を作っていました。(それはそれで綺麗でしたケド・・・(^v^))
そうならないように、少しでも雪がおさまった時に、このミニ八海山を崩しておかないと!

小正月休みも・・・

そして無事、ミニ八海山はなくなりました!!(わかりずらいですが・・・)
これでまた降っても大丈夫!
・・・って、正直もうあまり降らないで欲しいです(T_T)

せっかくの小正月休みも、雪かきに始まり雪かきで終わってしまいました(>_<)

- – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - – - -

豪雪地域は冬となると雪もしくは曇天が続くので、たまの晴れ間が
とっても嬉しく感じてしまいますね。
晴れた日の雪景色は格別にキレイですし。

by めご

こんな写真も載せちゃいます。ここら辺ではめずらしくないかな~。くるん。
小正月休みも・・・

*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*
   戸田工務店はリフォーム・注文住宅を提案しています     
   新潟県魚沼市葎沢114                                                        
   電話:025-792-2222 (8:00~19:00, 年中無休)     
  FAX:025-792-8557 (24時間受付)                             
  お問い合わせフォームはこちらから                                    
*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*

コメントはありません

お餅つき♪

投稿者および日時 戸田工務店 2010-01-14 13:37 | 魚沼の風景

昨日、ご近所の保育園から 『明日餅つきをするんだけど、杵が・・・』 と言うお電話が。
社長が早々に杵を取りに伺い持ってきてみると、

餅つき♪

(ボケてますが・・・)角が削れてます!
これでは、可愛い子供達に木くず入りのお餅を食べさせることになってしまう~。

と早速、会長が直しました!

餅つき♪

キレイになりました~(^0^)/

お餅つき♪

間に合ってよかった。
今日無事に可愛い子供達が、ワイワイキャーキャーヽ(^o^)丿と楽しくお餅つきをしたことでしょう!
羨ましい(*^_^*)ペッタンペッタン

それにしても、今日も大雪です(T_T)
もさもさ、もさもさ、たぁくさんずーっと雪が降っています!!
朝から何十cm積もったかな~(*_*;
早く、寒波くんどっか行ってくれ~!

お餅つき♪ お餅つき♪

 ***********************************************************************

昨日、社長に”杵”の写真を撮ってきて頂いたのですが、その中の写真にこのようなストーブが!
作業場のストーブだそうです。なんとも暖かそうなストーブ。

お餅つき♪

家にはストープなるものがないので(近代的な住環境になってしまい×××)
何だかいいなぁ~と思ってしまいます。

by めご

*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*
   戸田工務店はリフォーム・注文住宅を提案しています     
   新潟県魚沼市葎沢114                                                        
   電話:025-792-2222 (8:00~19:00, 年中無休)     
  FAX:025-792-8557 (24時間受付)                             
  お問い合わせフォームはこちらから                                    
*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*

コメント 1件

寒波襲来と小正月

投稿者および日時 戸田工務店 2010-01-13 14:33 | お知らせ, 魚沼の風景

小正月を前に、また寒波襲来です\(◎。◎)/!
昨日から、寒波、寒波とTVでやっていたので、今朝はどんなことになっているのだろう?
と恐れていましたが、まだまだの様子で、出勤時には晴れ間までお目見えしてました。

小正月

でも写真を撮ってるうちに、だんたん暗く・・・

小正月

風に乗って雲が流れてきたんですね。

だんだん風が強くなり、とうとう前が見えない程の猛吹雪(>_<)

寒波襲来

寒波襲来

外はピュ~ピュ~ゆって真っ白だし、何だか事務所は風で揺れるしで、一人怖がっていると、
社長と奥さんは「お~風が吹いてら~」「ほぉら、雪が渦巻いてるわよ~」などと楽しそうなご様子。
「うわぁ~真っ白で前が見えないィ」と怯えている私に、
「今日は帰れないかもな(楽)~泊まりだ泊まり(笑)」などと言われ脅されまくり(泣)

朝、「寒波、寒波って、そんなに雪降るんですかね~」なんて言っていると、
「この風がやむと、ドサッと降るんだいや」と社長。「え~本当ですか~」なんて言ってたけど、
う~ん、その通りのようです。
明日の朝は、ドッサリ積もっているのかな~。やだな~。

そして、今日社長に言われてびっくりしたのが小正月。
戸田工務店は、15日(金)から小正月休みで3連休です。
『小正月休み』なんて初めてなので、何だか得したような気分(笑)
この業界では、お休みするところも多いそうです。

せっかく得した気分のお休みまでに寒波が過ぎるのを祈ります・・・(^_^;)

by めご

*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*
   戸田工務店はリフォーム・注文住宅を提案しています     
   新潟県魚沼市葎沢114                                                        
   電話:025-792-2222 (8:00~19:00, 年中無休)     
  FAX:025-792-8557 (24時間受付)                             
  お問い合わせフォームはこちらから                                    
*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*

コメントはありません