2010年5月の記事

冷たい雨の中・・・

投稿者および日時 戸田工務店 2010-05-28 14:48 | 建築風景, 魚沼の風景

今週は冷たい雨が続きました。

そんな中、昨日一軒 地鎮祭をとり行いました。

昨日もとても寒くて5月下旬とは思えないほど・・・(>_<)

でも、なんとか雨も小雨のうちに無事終えることができました。

施主さんと「寒いですね~」「ホント寒いわね~」などと言い合いながら準備をし、、、

さてさて始まりました。

     冷たい雨・・・

本日は、めずらしく女性の神主さんです。

     冷たい雨・・・

     冷たい雨・・・

     冷たい雨・・・

「オオ~」という神様を迎える儀式を済ませ、祝詞(のりと)を読み、次は四方祓い・・・

     冷たい雨の中・・・

社長が巫女?さんになり、神主さんのお手伝いをしています(^ – ^)

         冷たい雨の中・・・

滞りなく無事に地鎮祭終了。寒い中ありがとうございました。

そして、昨日地鎮祭を終えたばかりのH様邸、早速今日から地盤改良が始まりました!

冷たい雨の中・・・ 冷たい雨の中・・・

          冷たい雨の中・・・

このような機械でグリグリグリグリ地面を掘っていきます!

冷たい雨の中・・・ 冷たい雨の中・・・

     冷たい雨の中・・・

そして掘りながらセメントや凝固剤などが入り固まって、それが支柱となるそうです。

家を建てるというのは、簡単には建てられないのですね~。

地盤が固まれば、いよいよ基礎が始まります(^ ^ ゞ

- – - – - - - – - – - – - – - – - - - – - – - – - – - – - - - – - – - – - – - – - - - – - – - – - – - – - - - – - – - -

地盤改良をやってる斜め前では田植えをしていました(^ – ^)

         冷たい雨の中・・・

魚沼の田植えも、もう終わりですね。

きれいな水田、”たっぽ”の風景です。

     冷たい雨の中・・・

     冷たい雨の中・・・

by めご

*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*
   戸田工務店はリフォーム・注文住宅を提案しています     
    新潟県魚沼市葎沢114                                                        
    電話:025-792-2222 (8:00~19:00, 年中無休)     
    FAX:025-792-8557 (24時間受付)                             
   お問い合わせフォームはこちらから                                    
*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*

コメントはありません

社長コレクション

投稿者および日時 戸田工務店 2010-05-26 14:59 | 社長の背中

第3弾の『お醤油さし』は、、、

夏に向け、涼しげなガラス素材。

社長コレクション

社長コレクション

社長コレクション

社長コレクション

涼しげな感じが、冷や奴にかけるお醤油にピッタリな雰囲気です。

今週は雨が続いているので、冷や奴気分にはなれませんが。。。

このところ天候の移り変わりが激しいので、とうとう身体がついてゆけず、

風邪を引いてしまいました(T_T)

みなさんもお気を付け下さい(+o+)

by めご

*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*
   戸田工務店はリフォーム・注文住宅を提案しています     
    新潟県魚沼市葎沢114                                                        
    電話:025-792-2222 (8:00~19:00, 年中無休)     
    FAX:025-792-8557 (24時間受付)                             
   お問い合わせフォームはこちらから                                    
*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*

コメントはありません

芝桜

投稿者および日時 戸田工務店 2010-05-21 15:02 | 魚沼の風景

今はどこでも芝桜がキレイに咲いていますよね~。

こちらは、先週行った魚沼市の旧堀之内町「根小屋 花と緑と雪の里」の芝桜です。

上から見ると ”魚野川に泳ぐ魚” をイメージしているそうで、とてもキレイでした~。

    芝桜

    芝桜

    芝桜

緑と雪山のコントラストもいい感じです(^-^)

    芝桜

こちらでは、まだ桜が咲いていましたヽ(^0^)丿

    芝桜

    芝桜

「サトザクラ」というそうです。

そして下の写真は、芝桜とは関係ありませんがたまたま見かけたので撮った写真です!

    芝桜

珍しいですよね!X(エックス)の飛行機雲なんて!

by めご

*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*
   戸田工務店はリフォーム・注文住宅を提案しています     
    新潟県魚沼市葎沢114                                                        
    電話:025-792-2222 (8:00~19:00, 年中無休)     
    FAX:025-792-8557 (24時間受付)                             
   お問い合わせフォームはこちらから                                    
*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*

コメント 2件

秋のお楽しみ♪

投稿者および日時 戸田工務店 2010-05-19 13:53 | 社長の背中, 魚沼の風景

気温の変化が激しい今日この頃。

いいお天気も昨日までで、今日はどんより曇り空です。

魚沼では田植えが始まり、あちこちでトラクター?を見かけます。

お天気が続いたので、農家の皆さんは作業がはかどったことでしょう(^-^)

事務所前の田んぼも今日は”しろかき”?をしてました!もうすぐ田植えかな~。

      秋のお楽しみ♪

そして今年はもう一つ、秋のお楽しみ♪ があるのです!

『なめこ』です!『なめこ』

雪が消え始めた頃、作業場の外に丸太がごろごろ。。。薪にでもするのかな~と思ってたら、

社長が「きのこを作るんだ!」と!! 「え~!どうやって?!」

・・・そして、待つこと数カ月。とうとう菌付け?をする日がやってきました。

と、いうよりGW明けに事務所に来てみたら丸太がない!!

あわてて社長に聞くと菌の植え付けをしたとのこと・・・「え~!見たかったぁぁぁ(>_<)!!」

と訴えたところ、再度デモンストレーションをしてくださいましたヽ(^0^)丿ヤッター!

まずは、丸太とドリルを用意。

      秋のお楽しみ♪

そしてこれが、「なめこ菌」(笑)

      秋のお楽しみ♪

      秋のお楽しみ♪

ドリルで穴をあけ・・・

      秋のお楽しみ♪

菌を植え込んでいきます!

      秋のお楽しみ♪

      秋のお楽しみ♪

      秋のお楽しみ♪

      秋のお楽しみ♪

そして完成!(はしかにかかった様な丸太くん)

今は、日に当たらないように木陰に潜ませて「すぎっ葉」をかけてあります>^_^<

      秋のお楽しみ♪

「秋にはなめこがいっぱい採れるぞ~」(笑)と社長!

売ってるなめこしか見たことがないので、今年の秋の「なめこ狩り」とっても楽しみです!!

・・・うまくいけばいいのですが。。。(^_^;)

なめこに変化が見られたら、ご報告します(^ ^ ゞ

by めご

*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*
   戸田工務店はリフォーム・注文住宅を提案しています     
    新潟県魚沼市葎沢114                                                        
    電話:025-792-2222 (8:00~19:00, 年中無休)     
    FAX:025-792-8557 (24時間受付)                             
   お問い合わせフォームはこちらから                                    
*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*

コメントはありません

I 様邸 建築風景

投稿者および日時 戸田工務店 2010-05-13 13:16 | I 様邸 建築風景

先日、地鎮祭を終えた I 様邸。 着々と工事は進んでおります!

まずは、地鎮祭の時に頂いた御鎮物。大切に鎮めさせて頂きました<m( _ _ )m>

       I 様邸 建築風景

基礎ができ。

      efbc92e59fbae7a48e

建方が始まりました!

~ 一日目 ~

 近くの保育園の子供達の声援を受けながら、大工さん達は仕事に励んでました(笑)

I 様邸 建築風景 I 様邸 建築風景

~ 二日目 ~

I 様邸 建築風景 I 様邸 建築風景

~ 四日目の朝 ~

I 様邸 建築風景 I 様邸 建築風景

屋根もでき、すっかり家の形になりました!!

早いものですね~。三日で形になってしまいました\(◎0◎)/!

あとは、じっくり ”トントン カンカン” 造り上げていくんですね。

保育園の子供達のお昼寝の邪魔にならないといいのですが。。。(-_-)zzz

by めご

*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*
   戸田工務店はリフォーム・注文住宅を提案しています     
    新潟県魚沼市葎沢114                                                        
    電話:025-792-2222 (8:00~19:00, 年中無休)     
    FAX:025-792-8557 (24時間受付)                             
   お問い合わせフォームはこちらから                                    
*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*

コメントはありません