身近な話題を綴るブログ Zitto Do-mo(じっとど~も)

緑の春満載

投稿者および日時 戸田工務店 2010-05-11 11:48 | 魚沼の風景

先日の大湯温泉の次は、これまた珍しく十日町市まで現場写真を撮りに出かけて来ました!

カメラと地図を片手に、事務所を飛び出し ”ビュ~ン” と一路十日町市へ。

行く途中、堀之内の国道252号線を走っていると、、、気になりますね~緑色の山菜が(笑)

まだまだ山菜の見分けもままならない若輩者ですが、”気に”だけはなるのです(^ ^ ゞ

「こごめ」がありました!

    春満載

・・・でも、もう伸びて開いてしまっているのしか私には見つけられません(悲)

わらびも発見。(ピントがあっていませんが・・・)

        春満載

あと「ふき」ですね。でもこれはまだまだ小さくて食べるには早すぎ。

    春満載

これは「よもぎ」かな~?

    春満載

小さい頃、母が「よもぎはこれだよ」と教えてくれたのですが、その脇で自分で見つけようと探して

「これよもぎ?」と聞くと、「違うな~(笑)」と言われていたので、未だによもぎの見分けには

自信がありません(^_^;)

 

そして、ようやくわが家の食卓にも春が!!

    春満載

『木の芽』で~す!

未だにお子ちゃま味覚の私は、よ~く水にさらして苦みが飛んでから食べるのですが(笑)

みんなには「あの苦みがいいんだねっかぁ~」と言われます(^_^;

皆さんは、山菜の苦みでも春を感じるのでしょうね(^-^)

 

そして、事務所近くの田んぼにも水がはられ田植えの準備が進んでおります。

    春満載

あちこちの田んぼからもカエルの鳴き声が賑やかになってきましたよ!

山もだんだん若々しい緑色になってきて、雪国の短い春を彩り始めました。

 

P.S. ちなみに、地図を片手に現場へ向かいましたが、案の定迷いました。
   山菜ばかり気にしているからでしょうか・・・(^_^;)

by めご

*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*
   戸田工務店はリフォーム・注文住宅を提案しています     
    新潟県魚沼市葎沢114                                                        
    電話:025-792-2222 (8:00~19:00, 年中無休)     
    FAX:025-792-8557 (24時間受付)                             
   お問い合わせフォームはこちらから                                    
*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*

カテゴリ:

コメント 2件 »

  1. 戸田工務店さんこんにちは。
    今日も温かな日和になっています。廻りの山々もすっかり初夏を思わせるようになりました。浦佐では田植えが始まっていますいつもお世話になりまして誠に有難うございます。
    八色原ではスイカ植えが終わりました気持ちのいい季節で本当に有難いですね。戸田工務店さんのブログは時々のぞいています。これからもコメントを書きますね。

  2. (株)大豊地下開発サマ

    おはようございます。昨日今日と、少し雨模様ですね。
    この雨で、また若葉がグンっと伸びて山を包み込むことでしょう!
    こちらでも田植えが盛んに行われていますよ。

    八色のスイカ!おいしいですよね~(^v^)
    スイカの出回る夏も待ち遠しいですね!
    でもその前に、雪国の短い春を満喫しなければ。

コメントをどうぞ