身近な話題を綴るブログ Zitto Do-mo(じっとど~も)

久し振りの・・・

投稿者および日時 戸田工務店 2012-02-03 15:12 | 魚沼の風景

久し振りのブログに、久し振りの晴れ間!

        久し振り・・・。

ご無沙汰してしまいました(>_<)

全国各地で大雪被害が出ていますね~。

雪に不慣れな地方では、少しの雪でも大変です。

魚沼も昨日の夕方は暴風雪で、まるで北海道?みたいでした(^_^;)

いつもだと凍るのは、決まって晴れる日の朝ですが、今年は毎日気温が低く、

魚沼では珍しい?粉雪が降り、そこら中が凍てついてしまっています。

とは言え、今年はそれでも何とな~くうまく降ってくれているのか、

あまり「大雪だ、大変だぁ!」って感じはしませんね。

地震後から大雪が続いたせいでしょうか(^_^;)?

慣れですかね?

平成18年豪雪?の時はやはりひどかったような気がします。

何日間雪が降り続いたんだろう?

朝・出掛けに・昼間・夕方・夜とず~っと雪かきしてたような気がします。

道路も圧雪がひどく、道幅もあちこちで狭くなっていて(>_<)

除雪が間に合っていない状態でした。

ひどい日は、国道17号線の川口の坂でトラックが立ち往生したとかで渋滞。

知り合いは長岡から帰ってくるのに7、8時間かかったと言っていたり。

アパートに住んでた友達は、朝、アパートの前の道路が除雪されてなくて、

車が出せなかったとか。。。

その時に比べたら、今年なんてまだまだ(^ ^ ゞ

雪の量より、降り方ですね~。

ばーっと降って、やんで。またばーっと降ってやむ。って感じだと何とかなるんですよね。

でもとにかく、屋根の雪下ろし、家周りの除雪は毎年のことながら大変です。

戸田工務店でも、お客様のお宅の除雪もまかなっております。

雪は一気に降るので、待ってはくれません。

一日に何軒も回り、何日間かかかります。

大雪が続くと、作業員さんも疲労がたまりケガや事故につながりますので、

ここら辺で、少~し休ませてあげたいところです( ^^) _U~~

~ ~ お願いしますよーお天道様!! ~ ~

 by めご

*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*
   戸田工務店はリフォーム・注文住宅を提案しています
    新潟県魚沼市葎沢114 
    電話:025-792-2222 (8:00~19:00, 年中無休)
    FAX:025-792-8557 (24時間受付)
   お問い合わせフォームはこちらから
*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*

カテゴリ:

コメントをどうぞ