2012年9月の記事

S様邸 建築風景

投稿者および日時 戸田工務店 2012-09-28 16:00 | 建築風景

そろそろ稲刈りも終盤ですかね~( ^^) _U~~

魚沼も秋らしくなってきました(^ ^ ゞ

 

S様邸の階段をあがって行くと見える風景です。

        

            

いい景色ですね~(^-^)和みます~

            

まだ雑然としていますが、こちらはリビングダイニング。

        

左手前はお子様ご希望の畳コーナーで、小上がりにしました!

畳が好きなんだそうです(^-^) ここで本とか読んでくれるかな~♪

 

窓の大きいユーティリティ。

        

右側の壁の向こうが脱衣場+お風呂になっているので、こちらには手前側

(写真に入ってませんが)に洗濯機を置き、洗濯物を干したり、奥の棚には

着替えやタオルなどをしまえるスペースを作り動きに無駄がないようにしました(*^_^*)

 

寝室からもいい景色が望めます。

        

星空もよく見えそう~

 

現在は、壁紙+照明選びに頭を抱え始めた施主様です!

後悔のないよう気に入ったものを選べるといいのですが・・・(^ ^ ゞ

お忙しいとは思いますが、頑張って下さい!!!

by めご

*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*
   戸田工務店はリフォーム・注文住宅を提案しています
    新潟県魚沼市葎沢114 
    電話:025-792-2222 (8:00~19:00, 年中無休)
    FAX:025-792-8557 (24時間受付)
   お問い合わせフォームはこちらから
*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*

コメントはありません

秋の気配が・・・

投稿者および日時 戸田工務店 2012-09-13 10:41 | 魚沼の風景

猛暑が続いていた魚沼にも、ようやくここにきて秋の気配がしてきました~(^-^)/

朝晩ずいぶん涼しくなり快適(寒いくらいかな?)で嬉しい限りです!

昼間もだいぶ爽やかになり、昨日は「クーラーいらないかな?」って感じでした>^_^<

そんな魚沼も、夏景色から一転、外は田んぼが黄金色に輝いてキレイな風景になりました!

田んぼをお持ちの皆さんは稲刈りが気がかりのご様子(゜_゜>)

        

 

板金屋さんも、

「できる仕事は早おやして(早く終わらせて)しまわないと、

                     何日か休まんといけねっけ(いけないから)ね~」

と、毎年ながら稲刈り休みを見越しての仕事の段取りです。

おや?こんなブログを書いていると外が何だか騒がしい・・・

おお~まさしく稲刈りが始まりましたヽ(^0^)丿

        

少し刈り始めたと思ったら、、、

        

軽トラに横付け。

        

アームの位置を整えて下げたら、もう一人のお父さんが上げろの指示。

何やらモメてる?機械の点検?

稲刈りの仕組みが分からないので、何をしているのかチンプンカンプンですが、

この稲刈りの光景をみるとワクワク気分になるのはどうしてでしょう(笑)(^ ^ ゞ

何だか関係ないのに「おっ、やってるな!」とか。。。

本当ならず~っと見ていたいところです。

美味しい新米を食べたいせいでしょうかね(^u^)?

とにかく大好きな季節になってきて嬉しいワタクシです!

by めご

*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*
   戸田工務店はリフォーム・注文住宅を提案しています
    新潟県魚沼市葎沢114 
    電話:025-792-2222 (8:00~19:00, 年中無休)
    FAX:025-792-8557 (24時間受付)
   お問い合わせフォームはこちらから
*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*

コメントはありません

餅まき2

投稿者および日時 戸田工務店 2012-09-10 11:19 | 建築風景

ずいぶん遅くなってしまいましたがッ(汗)

先月の南魚沼市/K様邸で行われた餅まき(上棟式)の様子です。

社長に写真をお願いしたところ、「俺達、餅の撒き手なんだよの~」と。

「でもそこを何とかッ!」とお願いしておきましたら、、、

ナント施主様が撮ってくださったそうな(>_<)スミマセン

K様ありがとうございます!

 

        

周りにあるのがお餅ですね!これを撒くんですね~。

まずはお餅を撒く前に、色々儀式をするみたいです(^-^)

が、さすがに写真がないので省かせて頂いて・・・(^_^;)
        

外は一応紅白幕で飾ってあります!

ご近所の方も集まってきてくださいました~

        

いよいよ始まります

        

屋根の上から~

        

わぁ~

        

        

皆さん楽しそうです(^-^)

お餅に混ぜて、五円玉や五十円玉なども撒いたそうです!

あとから、お菓子もお配りしたそうですよ。

施主様の日頃の行いのおかげで天候にも恵まれ、無事に上棟式が済みました。

翌日は、夕立がありご家族で「今日じゃなくて良かった~」とおっしゃっていたそうです。

この頃は、夕方になっても暑くて暑くてといった感じだったので、「暑かったでしょ?」

と大工さんに聞くと、K様邸の辺りは意外と昼間も風が冷たくて涼しいんだそうです。

魚沼とは全然違う!とのこと。

魚沼、南魚沼とお隣なのにそんなにも違うものなのか~と不思議な感じです。

拾われたお餅・・・皆さんどんな風に食べたのでしょうね(^u^)

あー行きたかった!

by めご

*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*
   戸田工務店はリフォーム・注文住宅を提案しています
    新潟県魚沼市葎沢114 
    電話:025-792-2222 (8:00~19:00, 年中無休)
    FAX:025-792-8557 (24時間受付)
   お問い合わせフォームはこちらから
*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*

コメントはありません

ご来場ありがとうございました!

投稿者および日時 戸田工務店 2012-09-05 09:32 | ご報告

9月1日(土)、2日(日)の完成見学会、無事に終了致しましたぁ~(^-^)/

お暑い中、大勢の方がご来場下さいました。ありがとうございました!

        

まずは、玄関に行く前に広告の写真にもありました『土間』に皆さんクギづけ(^_^>)

口々に「いいね~」とおっしゃって頂きました!私もお気に入りの空間です。

奥に見える2つの麦わら帽もいいでしょ(^-^)

お客様のお帽子ですが、ちょうどいい感じでしたので写真を撮ってみました(^ ^ ゞ

        

違う角度から。

正面に見えるのは、大八車の車輪。ご主人が飾りたい!とお持ちになったものです。

いいですよね~。ご年配の方は、懐かしがっていらっしゃいました。

畳に座ると、正面には池があり、木があり、春には桜が咲きますのでお花見をするには最適でしょう。

本当に憩いの空間になりました。(こちらで一日ボーッとしていたい( ^^) _U~~)

            

 そして玄関を入ると『桐』の床です。

あたりがやわらかくとても気持ちがイイです。

  

        

暖炉に・・・

        

        

畳に・・・

        

存在感のある床柱。

やはり和室って落ち着きますね。

 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

ワタクシも暑い屋外でどうなることやらと(>_<)思っておりましたが、

二日間とも案外風が吹いたり、ちょうど良い程度の雨が降ったりと、

何とかしのぐことができました(^_^;)フゥ~

 御礼状も送付しましたし(^-^)

あとは・・・

あっ!取説をまとめてファイルにしなくてはッ!!

こーしてはいられない!

by めご

*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*
   戸田工務店はリフォーム・注文住宅を提案しています
    新潟県魚沼市葎沢114 
    電話:025-792-2222 (8:00~19:00, 年中無休)
    FAX:025-792-8557 (24時間受付)
   お問い合わせフォームはこちらから
*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*

コメントはありません