2013年6月の記事

ようやく梅雨入り

投稿者および日時 戸田工務店 2013-06-19 10:12 | 魚沼の風景

ようやく魚沼(新潟)も雨が降り始めました!

梅雨入りです 

関東地方の5月での梅雨入りに驚いて、こっちも早く梅雨入りするかと思いきや、

例年より遅れての梅雨入り。一体どーなってんだ?!

真夏かッ!?と思うような天候が続き(-_-;)(汗)

フェーン現象で苦しみ×××これからど~なるんだっ((+_+))

と思っているところでの梅雨入り。。。

身体がもちませんよ~(o´Д‘)=з

 

そうそうこんな時には癒しを・・・

先週末、うちの近所のホタルスポットに4~5匹のホタルが飛び交っていましたヽ(^0^)丿ワーイ

         

相変らず、こんな写真しか撮れませんが・・・(^_^;)

今年も変な気候なので、せっかく飛び始めたホタル達がこの雨で大丈夫か心配です(汗)

生き残ってまたキレイな姿を見せてくれるといいのですが。

by めご

*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*
   戸田工務店はリフォーム・注文住宅を提案しています
    新潟県魚沼市葎沢114 
    電話:025-792-2222 (8:00~19:00, 年中無休)
    FAX:025-792-8557 (24時間受付)
   お問い合わせフォームはこちらから
*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*

コメント 2件

わが家に珍客(^◇^)

投稿者および日時 戸田工務店 2013-06-17 10:23 | 魚沼の風景

わが家に珍客?がやってきました。

それはこの子、

        

サンショウウオのサンちゃんと、

        

沢ガニのカニオくんです(^0^)/

生き物好きなチビ達(甥っ子の子供達)のために、ご近所のおじさんが「仕事先で見つけた!」

と言って持ってきて下さいました!

去年はメダカと金魚を頂いたのですが、エサのやりすぎか、子供達が触り過ぎたのか(^_^;)

全滅させてしまったので、今回は十分気を付けて。。。と何だか私が必死です(>_<)(汗)

とは言え、やはり生き物がニガテな私は触れないので水替えの時は必ずチビと一緒に(笑)

        

目がキョロキョロしてて子供みたいな手足を持っててとても可愛いサンちゃん。

水の中もスイーと泳ぎます。

可愛い。。。でも触れない(^_^;)

 

沢ガニくんの捕まえ方のわからないチビが捕まえるのに四苦八苦しているのを見て、

「背中からこうーやって捕まえるんだよ!!」とエラソーに身ぶり手ぶりで教えられるけど

。。。やっぱり触れない(>_<)×××

虫はすべて見るのも、触るのも、いるのも(笑)苦手。

爬虫類?も可愛いと思っても、触れない。。。

う~ん、田舎に住むにはちと向いてない(^_^;)

でも都会の大きなゴキブリも泣きそうなくらいキライーッ(T_T)

そんなことにならないよう、チビ達には何でも平気になってもらいたいので、

 こういう頂きものは大歓迎ヽ(^0^)丿

大切に育てねば!

        

 

・・・・と思っていたのに、ブログをここまで書いて公開しないままにしている間に、

1か月ももたずサンちゃんが死んでしまいました(T_T)(泣)

頑張ってお世話をしていたのですが、、、猛暑が続いたからかな~エーン

可愛かっただけに凄くショックです(涙)

いつもなら「ありがとうさようなら」と川に返すのですが、今回は土に埋めてお墓を

作ってあげました。。。私が「お墓できたよ」と言いながらチビ達を見ると、

下のチビは自然に手を合わせていて、上はお花を摘んできていました。

。。。これも一つ勉強になったかな~。

 by めご 

*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*
   戸田工務店はリフォーム・注文住宅を提案しています
    新潟県魚沼市葎沢114 
    電話:025-792-2222 (8:00~19:00, 年中無休)
    FAX:025-792-8557 (24時間受付)
   お問い合わせフォームはこちらから
*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*

コメント 2件

早くも梅雨入り?

投稿者および日時 戸田工務店 2013-06-03 11:21 | 魚沼の風景

なかなかブログを書いてる暇がなく。。。(>_<)

気がつけば、もう6月!!

1月~3月頃までの真冬の期間は長~く感じるのですが、

そこを乗り切ると、いい季節は「あっ!」と言う間に過ぎていってしまう気がするのは

私だけでしょうか(^_^;)

そして今年は何だか気候までも、それを後押しするかのように早くから暑い日が続き、

関東甲信では早くも梅雨入りですって\(゜ロ\)(/ロ゜)/ヒャー

10日も早いそうですね。早すぎますよ!!

魚沼では、その梅雨入り宣言した日は、越(新潟)も?と思えるくらい雨が降りましたが、

それ以降雨はパッタリ。お天気が続いております。

そんな中、金曜日の朝何やら外が騒がしくなったのでのぞいてみると、

        

田植えが始まるご様子(^◇^)

        

毎年のごとく外が気になり、眺めていたい衝動にかられながら、

ソワソワと仕事をしていると、あっと言う間に田植え終了。なぁんだ早いんだ。

今朝、田んぼの写真を撮ってみました(*^_^*)

        

キレイに小さな苗が並んでいます(^-^)

        

今朝はとても爽やかないいお天気!

        

周りの山々も、新緑に包まれ日を追うごとに緑が濃くなってきています。

 そして魚沼はまだお天気が続きそうですね~。

梅雨入りはいつになるのかな~。

もう少し爽やかな日々が続いてくれることを願って。。。

 by めご

*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*
   戸田工務店はリフォーム・注文住宅を提案しています
    新潟県魚沼市葎沢114 
    電話:025-792-2222 (8:00~19:00, 年中無休)
    FAX:025-792-8557 (24時間受付)
   お問い合わせフォームはこちらから
*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*

コメント 4件