身近な話題を綴るブログ Zitto Do-mo(じっとど~も)

凍結!

投稿者および日時 戸田工務店 2014-01-16 13:37 | 魚沼の風景

昨日と今朝の気温はマイナス!

とても冷え込んでいます(>_<)サムイッ

でも昨日は、とてもいいお天気で雪景色がキレイでした!

        

        

        

事務所の中は朝のうちは冷え込んでいたものの、昼間になると陽が入り

とても暖か。。。o(^-^)oポカポカ

でも外に出るとやはり気温は上がっていない様子で、バリバリΣΣいっておりました(^_^;)

この低温のせいで、配管の凍結が大発生みたいです!

うちでもお客様のお宅で給湯器とお風呂をつなぐ配管が凍り、お風呂に入れない状態に!!

昔はわが家でも(古い家の時ですが)台所やお風呂場の水道が凍り、唯一凍らなかった

トイレの手洗いでヤカンに水を入れ、それを沸かして外の配管にかけて凍結を溶かしたものです。

その頃は、配管が外にあったので凍ったのですが、今の新しい家では配管は外に出ていないので

凍ることはないものと思っていました(@_@;)

でもやはり冷え込むと凍ってしまうのですね~。

お風呂は、給湯器との間の配管に水が残るので、それが凍ってしまうみたいです。

エコキュートなどだと、凍らないよう残り湯を循環させる機能があるそうで、

冷え込むときは昼間までお風呂のお湯は残しておいた方がいいんですって!

知りませんでした~((+_+))

凍りそうな夜はお風呂は洗わない!残り湯での洗濯も昼間までしない!

・・・なぁんてお仕事していたらなかなか難しいですよね~(^_^;)

まぁ、配管が凍ってしまうよりいいか~。

皆様も気を付けて下さい!

by めご

*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*
   戸田工務店はリフォーム・注文住宅を提案しています
    新潟県魚沼市葎沢114 
    電話:025-792-2222 (8:00~19:00, 年中無休)
    FAX:025-792-8557 (24時間受付)
   お問い合わせフォームはこちらから
*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*

 

 

 

カテゴリ:

コメント 2件 »

  1. 明日から、センター試験の週末だというのに全国的に
    お天気悪そうで心配です(・・;)写真のように晴れてくれると良いのですが…
    本当にきれいな景色です。
    エコキュートは凍結防止の機能もあるんですね!
    色々と勉強になりますm(_ _)m

  2. ももうさサマ

    晴れると雪景色は本当にキレイなんですよね~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
    雪国の生活もこのキレイな景色があるので、
    何とか我慢できてるような気がしますo(^-^)o

    大雪も凍結も困りますが、ノロウィルスも怖いですね~。
    うがい、手洗いに気を付けても食べ物についてきてしまっては( ××)×
    とにかくかからないよう免疫力を上げるようにしましょうね!

コメントをどうぞ