2017年3月の記事

開花宣言

投稿者および日時 戸田工務店 2017-03-29 14:28 | 魚沼の風景

事務所に飾っておいた『桜』が5輪以上咲きましたので開花宣言いたしま~す!!

桜はやっぱりキレイですね~(*’▽’)/

先日、また雪が降りました(´;ω;`) まだまだ寒い日もある魚沼です。

昨日も冷たい雨が降っておりました。

いつになったら魚沼は桜が咲くのやら・・・

そんな中、現場調査に行き、手足がしゃ~っこく(冷たく)なりながら、

間取りを調べてきました。寒かった~。

今日は晴れてます。午後になると事務所の中はめっちゃ暖かくなります。

昨日だったらよかったのにィ~(笑)

外ではお隣のお子さんが春休みで楽しそうに遊んでる声がします(^◇^)

いいな~春休み☆

春休みは宿題もないので思いっきり楽しめるハズ(笑)

今はそうでもないのかな?

by めご

*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*
戸田工務店はリフォーム・注文住宅を提案しています
新潟県魚沼市葎沢114
電話:025-792-2222 (8:00~19:00, 年中無休)
FAX:025-792-8557 (24時間受付)
お問い合わせフォームはこちらから
*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*

コメントはありません

春待ち遠し

投稿者および日時 戸田工務店 2017-03-21 15:50 | 魚沼の風景

先日、お客様に桜の木の枝落としをお願いされたそうで

すると奥様が「落とした枝を少し捨てずに取っておいて!」と(*^^*)☆

       

上の写真は、外に置いてある枝の蕾です。

これでも少し大きくなってきましたが、初めはもっともっと小さくて

咲かせるのは無理かな~(;´・ω・)と。

ところが、一枝切って事務所のストーブ横の一番暖かいところに置いておくと

       

この通り!!(*’▽’)/

今にも咲きそうに蕾が膨らんできました~( *´艸`)

下の写真の蕾は遅れること1週間。。。事務所に入れてもらった枝です。

       

こちらも順調に膨らんできています!

生命力を感じますね(*^^*)

本日、東京では開花宣言したらしいですが、

戸田工務店の開花宣言ももうすぐです(^O^)/

by めご

*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*
戸田工務店はリフォーム・注文住宅を提案しています
新潟県魚沼市葎沢114
電話:025-792-2222 (8:00~19:00, 年中無休)
FAX:025-792-8557 (24時間受付)
お問い合わせフォームはこちらから
*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*

コメントはありません

宝の山

投稿者および日時 戸田工務店 2017-03-16 15:52 | 魚沼の風景

先日、あまり行くことのない作業場の2階で探し物をしていると。。。

ん?! |д゚) 「お福」さん?何だか可愛い☆なぁんて思っていたら(*^^*)

       

「お福」と読んでいた文字、実は。。。

「そりゃ、『福寿』と書いてあるんだろや。昔ので逆から書いてあるんだよ」

と社長。

えーっ!そうなんですかー!!Σ(・□・;)

しかもお福さんだと思っていた人物は、小槌らしきものを持っているし、

横には米俵が二表。。。調べらると、どうやら「大黒天」のようです(笑)( *´艸`)

その横のネズミらしきものとうちわ?を持った人物、

多分何かつながりがあるのでしょうね。知識の薄い私はワカリマセンが・・・(^_^;

       

とにかく欄間や書院障子など、色々昔のものがあり面白そう!

今、書院を造られるお宅もなくなりましたからね~。

       

これは掘り炬燵の上?の部分。横にして使います。

       

そしてよく見渡せば、こんな箪笥や

       

こんな机まで!!(*’▽’) 素敵☆彡

アンティークな家具。こんなところに寝かせておくのはもったいない!!!

なぁんて思うのですが・・・(´・ω・`)

       

さらに、昔作った工芸品もたぁくさん!磨けば全然使えそうなものばかり。

       

そしてそして、こんな楽しそうな機械まで(笑)

  

学校の美術室にあったな~(^◇^)

       

何でも宝の山に見えます(=゚ω゚)ノ

       

少しづつ使えそうなものを探して何かに。。。と企んでます(・∀・)ニヤニヤ

そして、いつかあの機械を使って何か作ってやる~!!( `ー´)ノ

by めご

*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*
戸田工務店はリフォーム・注文住宅を提案しています
新潟県魚沼市葎沢114
電話:025-792-2222 (8:00~19:00, 年中無休)
FAX:025-792-8557 (24時間受付)
お問い合わせフォームはこちらから
*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*

コメントはありません

3月の雪

投稿者および日時 戸田工務店 2017-03-08 10:07 | 魚沼の風景

そろそろ春の訪れを感じていた今日この頃。。。

やっぱりね~降るよねぇ~(´・ω・`)

        

結構降るねぇ~(* ^ – ^ ; )

        

今朝は30cmくらいあったでしょうか?もっとかな?

思いのほか降ったので、ちょっとビックリ。

そして家の前を朝6時頃雪かきしても、8時すぎにはまた10cm以上

積もっていて、今もたぁくさん降り続けてます((+_+))

明日まで続く予報のこの雪。

まぁ、今年もあまり降らず楽でしたから、これくらい降ってもねぇ(^^)/

花粉を感じ始めていたので、ちょっと良かったかも( *´艸`)

奥に行き始めていた長靴履いて(笑)

三寒四温。。。春をのんびり待つことにしましょう。

でも久しぶりの雪、皆様も車の運転は十分気を付けてください。

by めご

 *::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*
戸田工務店はリフォーム・注文住宅を提案しています
新潟県魚沼市葎沢114
電話:025-792-2222 (8:00~19:00, 年中無休)
FAX:025-792-8557 (24時間受付)
お問い合わせフォームはこちらから
*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*

コメントはありません

冬の花火

投稿者および日時 戸田工務店 2017-03-01 13:47 | 魚沼の風景

今日から3月ですね!

魚沼もだんだん春っぽくなってきました(*^-^*)

南向きの事務所にいると、晴れた日の午後は暖房消しても暑いくらい。

ちょっとづつ埃っぽくなってきて、花粉症も気になり始めました(*_*)

そんなことでも春を感じます(笑)

 

先週末、毎年行っている『えちごかわぐち雪洞火ぼたる祭』に

今年も行ってきました(^O^)/

昨年は雪がなかったからどうだったかな~?

と、ブログと写真を探したのですが・・・なかった。。。(´・ω・`)?

行かなかったのか。。。ハタマタ雪がなくて中止だったのか???

どうだったんだろう?思い出せない・・・気になります(笑)

今年はほどほどに雪もあり、昼間もお天気が良かったので

お祭り日和だったでしょう(^◇^)

夜しか行きませんでしたが、天気が良かったので

火ぼたるも花火もとってもキレイでした!

 

 

 冬の花火は空気が澄んでるからなのか、夏よりもキレイに見えます(*‘∀‘)/

 今年は桑田佳祐さんの「白い恋人達」の曲に合わせて打ち上げでした!

1曲分なので短い時間ですが、寒い中待っても見たくなります。

あまり長くても寒くて大変ですしね(^_-)-☆

私にとっては、冬の風物詩のひとつです☆

by めご

*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*
戸田工務店はリフォーム・注文住宅を提案しています
新潟県魚沼市葎沢114
電話:025-792-2222 (8:00~19:00, 年中無休)
FAX:025-792-8557 (24時間受付)
お問い合わせフォームはこちらから
*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*

 

コメントはありません