カテゴリ「五重塔日記」の記事

会長の背中

投稿者および日時 戸田工務店 2011-07-11 15:58 | 五重塔日記

この度、『五重塔日記』等でお世話になっておりました会長がお亡くなりになりました。

暑い日も寒い日も、毎日作業場にきては黙々と手を動かしていた会長。

         会長の背中

会長の背中 会長の背中

        会長の背中

        会長の背中

会長の背中 会長の背中

完成した五重塔

会長の背中 会長の背中

その後、三重塔も造り上げ、

            会長の背中

書道や俳句などご趣味も多く、色々な作品の写真を撮らせて頂きました。

             会長の背中

会長の背中 会長の背中 会長の背中

        会長の背中

会長の背中

7月8日 晴れ渡った青空のもと、旅立たれました・・・

        会長の背中

まだまだ信じられず、朝 ひょっこり事務所に「おう!」と顔を出されるのではないかと

思ってしまいます。

心から感謝の意を表し、御冥福をお祈りしたいと思います。

どうぞ、安らかに。。。

by めご

*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*
   戸田工務店はリフォーム・注文住宅を提案しています
    新潟県魚沼市葎沢114 
    電話:025-792-2222 (8:00~19:00, 年中無休)
    FAX:025-792-8557 (24時間受付)
   お問い合わせフォームはこちらから
*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*

コメントはありません

五重塔日記 完結編

投稿者および日時 戸田工務店 2010-06-23 13:40 | 五重塔日記

長らく追いかけてきた『五重塔日記』も今回が完結編です!

長い間、会長がコツコツと造りあげてきた五重塔もようやく完成!!

そして作業場から抜け出して、魚沼市七日市不動院さんに寄進されることになりました。

完成した五重塔がこちらです(^-^)/(作業場にて)

        五重塔日記 完結編

        五重塔日記 完結編

台座がついて、さらに一段高くなりました。
(この台座、隠しキャスターがついているすぐれモノでした!)

五重塔日記 完結編 五重塔日記 完結編
     五重塔日記 完結編     五重塔日記 完結編 

本当に、細部にわたり凝っていて、細かい細工が施されているので、その想像力とアイデア

そして技には驚かされます。 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そして先日、五重塔が不動院さんに納められたと言うので、写真を撮りに伺わせて頂きました。

        五重塔日記 完結編

五重塔は、御本堂の右側に・・・

        五重塔日記 完結編

五重塔日記 完結編

鎮座しておりました<(_ _)>

作業場では、あんなに大きく見えた五重塔も、広い御本堂で見ると落ち着いて見えます。

            五重塔日記 完結編

五重塔の横には、蓮の蕾に囲まれた茶釜でしょうか?があったり、

        五重塔日記 完結編

        五重塔日記 完結編

太鼓があったり、、、

           五重塔日記 完結編

「もう少し、陽が入る場所だと良かったんでしょうけどねぇ」とご住職の奥様はおっしゃってくださっていました。

        五重塔日記 完結編

もし、不動院さんへ足を運ばれる機会がありましたら、ぜひご覧になってください(^ – ^)

五重塔日記 完結編

さてさて、会長お次は何を作られるのでしょうか。。。

by めご

*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*
   戸田工務店はリフォーム・注文住宅を提案しています     
    新潟県魚沼市葎沢114                                                        
    電話:025-792-2222 (8:00~19:00, 年中無休)     
    FAX:025-792-8557 (24時間受付)                             
   お問い合わせフォームはこちらから                                    
*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*

コメントはありません

五重塔日記

投稿者および日時 戸田工務店 2010-03-05 13:26 | 五重塔日記

会長の五重塔日記・・・お次はこちら!

お茶用のテーブルだそうです。
お茶と言えば正座が基本かと思いきや、最近は椅子に座っての場合もあるらしいです。
ご年配の方々が楽しむには、膝などがお悪いと正座だと・・・ということがあるかららしい
のですが本当でしょうか?

欅(けやき)の一枚板で素敵なものができました!

1

  4 5 五重塔日記

下には小物入れがあったりして、また使い勝手が良さそうです。
前回、紹介した灯篭と合わせてお使いになるのでしょうか?

五重塔日記

毎回、完成写真などは撮らせて頂くものの、飾られたところや使用しているところなどを
拝見していないので、お次は是非とも使用しているところを写真におさめてみたいと
思います(^ ^ ゞ

by めご

*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*
   戸田工務店はリフォーム・注文住宅を提案しています     
    新潟県魚沼市葎沢114                                                        
    電話:025-792-2222 (8:00~19:00, 年中無休)     
    FAX:025-792-8557 (24時間受付)                             
   お問い合わせフォームはこちらから                                    
*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*

コメントはありません

五重塔日記

投稿者および日時 戸田工務店 2010-02-10 13:13 | 五重塔日記

『五重塔日記』ですが、只今「五重塔」はもう少しで完成?ってところで、冬ごもりに入って
しまいました(-_-)zzz

そこで!
これからは『五重塔日記』として会長が手がけた作品を色々紹介していきたいと思います!
会長は本当に色々なものを作っていて、頼まれて作っているものから、ご自分の趣味のものまで
種類もさまざまです。

今回は、昨年の秋に会長が手がけていたものを紹介します。

こちらは、ポット台です。お願いされて作製しているもので、下の写真はまだ塗装前の段階ですね。

こちらも・・・ こちらは・・・

扉や引き出しなども細かい細工がほどこされています。

またもや・・・ またもや・・・

cimg6150 またもや・・・

上↑の写真は、中にキャスターが隠されていて見えないようになっています。
とにかく細かいところまで細工がされていてお見事です♪

そして、塗装から仕上がってきたのがこちら!

またもや・・・

写真では赤っぽいですが、もう少し落ち着いた感じです。

またもや・・・ またもや・・・

素敵なものができました!
きっと、喜ばれたことでしょう✿

–☆–☆–☆–☆–☆–☆–☆–☆–☆–☆–☆–☆–☆–☆–☆–☆–☆–☆–☆–☆–

そして今、手がけていらっしゃるのはこちらです。

五重塔日記/番外編2 五重塔日記/番外編2 五重塔日記/番外編2

左端は、お茶席で使用するものだそうで、真ん中にはロウソク立てがあり、周りには和紙が
貼られるとのこと。(まだ製作途中ですが。)
灯篭みたいなものですかね。

真ん中は、踏み台もしくは花瓶置きなどに使用できる椅子というか台だそうです。
色々利用価値がありそうです!

右端のものは、作業場に飾ってあったもので、何だか可愛いので写真を撮らせて頂きました。
12、3cmのものなので、お客様用の楊枝置きや砂糖置きなど、卓上に出してもいいかも!
これまた色々なものに使えそうな感じです。

さてさて、お次はどんなものを作られるのか楽しみです(^v^)

by めご

コメントはありません

五重塔日記/番外編

投稿者および日時 戸田工務店 2009-12-10 10:28 | 五重塔日記

「五重塔日記」もご無沙汰してしまいました。
だいぶ進んで完成しつつあるみたいなのですが、どうやら只今少し休憩中のよう。
他に色々頼まれたものやら、何やら・・・やることが沢山あって会長は忙しそうです。

下の写真は、秋に催された文化祭などに出品した作品だそうです。
すべて手作りです。俳句もステキですが、飾り細工も細かくていいですね~。

五重塔日記/番外編

そしてこちらは、会長の弟さんの作品です。

五重塔日記/番外編

なんとも可愛らしい表情をした”ふくろうさん”ですね。
こんな”ふくろう”が玄関にいて出迎えられたら、心がほんわか和みそう♪

五重塔日記/番外編

弟さんは守門に工房を持っていらして作品を作って販売もしています。
「ゆ~パーク薬師」さん内で、もう少し小さい”ふくろう”達が並んでいますよ。
よろしかったら可愛らしい”ふくろう”はいかがでしょう?

by めご

コメントはありません