カテゴリ「建築風景」の記事

M様邸 Web完成見学会②

投稿者および日時 戸田工務店 2017-09-13 15:44 | ご報告, 建築風景

Web完成見学会続き No.②です。

前回、外観、玄関、サニタリー部分をご紹介しましたので、

今回はキッチン、ダイニング、リビングの紹介です( ^-^)ノ  

(たくさんご紹介したいところがあるので、長くなりそうな予感。。。(^^ ;) 

 

玄関ホールから引き戸を開けると・・・そこには広々LDKが~\(^o^)/

家具を設置すると下の図ようなイメージです(^^ ♪

 

M様邸のLDKには7つポイントがあります!

①~⑦まで順を追ってご紹介します。

まずは①。矢印のように、玄関ホールから入ってすぐキッチンへ行ける点。

キッチンが玄関に近いのは何かと便利だと思うんです!

買い出しした後、家に戻ってすぐにキッチンに運び込めるのは

とても楽です!ささっと冷蔵庫にしまえますからね。

ドアホン、給湯器のリモコンはキッチン横の壁にニッチを作り

スッキリと納めました。すぐ横の引き戸を開ければ玄関ホールなので、

忙しい時の急な来客等でも慌てなくて済みます(^_-)-☆

 

②はキッチン横にパントリー兼パソコンコーナーを設置。

       

ここは奥様が、パントリーも欲しいし自分のちょっとした隠れ場(笑)もあれば・・・

とのことで、キッチン横にパントリーとパソコンコーナーを一緒に設けました(^^)

そして③も奥様のご希望「キッチンにはゴミを置きたくないんです!」

とのことで。。。

 

キッチンから行ける物置を設けました(^^♪ 床はコンクリートです。

ゴミはこちらにまとめて置き、そのまま玄関ポーチへ出れるので、

家の中を通らず、ゴミ出しができます( `ー´)ノ

この動線のためにも玄関とキッチンが近くなりました(^_^)

さらに、泥がついたようなお野菜も置いておけるので家の中が汚れず、

お米なども涼しいところで保管できるので、こういった動線での

収納場所は主婦にとっては、とても便利で使い勝手のいい物置になると思います!

 

そして④は、

 

キッチンの対面カウンターをダイニングテーブルに。

食器を運ぶ手間も省け家事の時短になりますね(^^♪

さらにダイニングテーブルの置き場を確保しなくていいので、

その分、リビングを広く使えます!

 

⑤は階段の下をリビング収納にしました!

 

いろいろM様とご相談した結果、階段をリビング階段にすることに落ち着き、

最初は階段もオープンで、広く見せることも考えましたが、

やはり何かとモノが増えるリビング。きちんと扉を付けて収納にした方が

使える!となり、ダイニングの広さもとれたので収納にしました!

これがあるのとないのとでは全然違うと思います(*^-^*)

 

そして⑥はキッチン脇の腰壁にピンクと水色のモノがありますが、

実はコレ、マグネットなんです!

ここの壁は「マグネット壁」になっていて、保育園や学校からのお知らせや

クーポンなど(笑)、穴を空けずにマグネットで貼り付けておける便利壁です( ^^) /

 

最後は⑦有孔ボード壁!

      

収納の横に有孔ボードを設置し、フックをつければ帽子やバックなど

掛けておくことができます!

今はいろいろな有孔ボード用のフックが売られているので、

使用用途も広がりますね( *´艸`)

以上、キッチン、ダイニング、リビングのご紹介でした(^O^)/

2階はまた後日~。

≪続く≫

by めご

*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*
戸田工務店はリフォーム・注文住宅を提案しています
新潟県魚沼市葎沢114
電話:025-792-2222 (8:00~19:00, 年中無休)
FAX:025-792-8557 (24時間受付)
お問い合わせフォームはこちらから
*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*

コメントはありません

M様邸 Web完成見学会①

投稿者および日時 戸田工務店 2017-08-25 16:02 | ご報告, 建築風景

M様邸、無事に完成致しました(^o^)/☆

本当でしたら完成見学会を開いて、ぜひお披露目したいところでしたが、、、

残念ながら見学会ができず。(.*´ω`*.)

とても残念なので、写真のみですがWeb完成見学会を開催します(^-^)丿

 

では、まずは外観から .+゚*。:゚+.+゚*。:゚+.+゚*。:゚+.+゚*。:゚+

外観は黒のガルバリウムと木目の組み合わせ。

 

   

モダンな印象の外観に、アクセントとなる赤い玄関ドア。+゚ *。

赤いドアが映えるよう玄関ホールは白にしました。

 

 

 はじめはシルバーがご希望だった

 施主様。

 カタログを見ていくうちに

 奥様が「赤いドアは?」と。

 それから急展開、赤いドアに

 焦点を絞り選びました。

 

 

素敵なアクセントとなり、室内でも赤をアクセントにしたところもあるンデス ( *´艸`)

 

 建築途中では、玄関とホールが狭いかも!

と心配していた施主様。 

 

でも、いざ完成してみれば、

広くはないけれども十分な広さ!

と納得され、一安心。

 

収納力たっぷりのシューズクローゼットで

玄関もスッキリしていられます。

 

 

 

。*・続いてはサニタリースペースをご紹介・*。

 

まずはトイレ。

 

そう!ここなのです(^^♪

奥の壁の真ん中に赤い壁紙を貼りアクセント壁に。

何だか店舗のトイレの様。

素敵な空間になりましたね!

  

 

 

 

そしてそのトイレの奥、家の裏手になるところに広々としたサンルームを設けました。

  

 やはり大事なのは家事動線!

サンルーム~洗面脱衣室~バスルームを繋げお洗濯もラクチン☆/

洗濯機の位置やコンセントの位置なども、生活に大切なアイテム。

どこにあれば便利か・・・奥様とご相談しながら決めました。

本日はここまで(笑)!

外観、玄関、トイレ、サニタリースペースのご紹介でした!!\(^o^)/

≪続く≫

by めご

*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*
戸田工務店はリフォーム・注文住宅を提案しています
新潟県魚沼市葎沢114
電話:025-792-2222 (8:00~19:00, 年中無休)
FAX:025-792-8557 (24時間受付)
お問い合わせフォームはこちらから
*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*

コメントはありません

もう少しご紹介を(^^)/

投稿者および日時 戸田工務店 2016-09-27 14:14 | 建築風景

M様邸をもう少しご紹介(*^^*)/

こちらはご両親の居間の和室です。正面のカラシ色の壁紙はテレビ台。

      

左側の扉を開ければリビングです!そしてこちらの居間と続いている寝室は

トイレにも近く、ご両親の動きやすさを考えてプランしました。

 階段の途中には隠し?隠れ?収納が(^-^)

  

こちらは設計にはなかったのですが、大工さんの提案でできました!

結構広くて高さもあるので、いろいろなものがしまえて便利そう!

収納はあるのとないのとでは全然違うので、デッドスペースを有効活用

できて良かったデス ( `ー´)ノ

階段を上がるとホールも広々。

 

ベランダもありますが、こちらにも

洗濯物を干せるように取り外しのできる物干し金物を取り付けました。

階段横には、奥様のご希望で洗濯を畳んだり、アイロンもかけれるよう

カウンターを設け小さな家事コーナーです(^^)/

お洗濯物と言えば、1階リビングの奥にもサンルームがあり

      

サンルームからは外にも出れるんですよ!

      

実は、写真では付いていませんが、そちらにも物干し金物を

つけました!

シーツなどの大物を洗っても、雨の日だって大丈夫です( *´艸`)

こちらは2階の手洗い兼洗面台+ドレッサー。

      

こちらも奥様のご希望で(^^♪

 

鏡の中はコスメボックスに。洗面ボウルも割と大きめなので、

朝はここで支度が整います(^o^) 便利ですよね!

  

寝室に入るとすぐ4帖もあるWICがあるのですべてここにしまって~(笑)

寝室もベッドだけでなくTVと椅子を置き、こちらでもくつろぐことを想定して

結構、広いです(^^♪

家族構成と普段の生活に合わせ、さらにその先の将来のことも考えながら

プランしています(*^-^*) 長く快適に暮らして頂けるために。。。

 

 

そしてこちらの寄せ植え、可愛いですよね~(*´▽`*)

今回は奥様が観葉植物を用意してくださり、大変助かりました!

いつもガランとしてる見学会が華やかになりありがたかったです(*^▽^*)

M様、ありがとうございました<(_ _)>

・・・でもその見学会当日、写真を撮り損ねたんです・・・(T_T)

いつものことですが、タイミングの悪い自分を恨みます。。。

とても残念(>_<)

来年は庭を整え、畑もされるそうなので

またその頃お写真を撮りに伺おうかな~(*’ω’*) 楽しみにしてます!

by めご 

*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*
戸田工務店はリフォーム・注文住宅を提案しています
新潟県魚沼市葎沢114
電話:025-792-2222 (8:00~19:00, 年中無休)
FAX:025-792-8557 (24時間受付)
お問い合わせフォームはこちらから
*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*

コメントはありません

建て方のはじまり

投稿者および日時 戸田工務店 2016-06-14 13:08 | 建築風景, 魚沼の風景

前回、地鎮祭をとりおこなったM様邸。

いよいよ建て方が始まりました!

       

ずっとお天気だったのに、昨日は雨。。。

       

でも字も固まるので( ^^) (笑)

今日は雨も上がり、作業もはかどるでしょう( `ー´)ノ

関東甲信でも梅雨入りし、そろそろ越後も入りますかね~。

        

 ちょっと変わった紫陽花があったのでパチリ。

一雨ごとに緑が濃くなってきました(^^)/

先日、生まれて初めてのザリガニ釣りをしました(^^)/(笑)

       

ザリガニ釣りセットを借りてのザリガニ釣り。

しかもザリガニがいるポイントも教えてもらって(^_-)-☆のザリガニ釣り。

でしたので~( *´艸`)。。。入れ食い状態で(笑)

上の写真は小さい子は逃がしてやって、一応大きい子達のみ記念撮影☆彡

持ち帰ってはいけないので、さよ~なら~(・ω・)/しましたケド

ザリガニ釣り楽しかったです。

ポイントを知らない子達(ご家族)は一生懸命探して探して・・・

ってされてて(*´ω`)

小さなお子さんはそろそろお昼寝の時間。。。でもまだザリガニ。。。

そんなご家族とちょっとお話をしたので、つい

「実はあっちにめっちゃ沢山いるんですよ~」と教えちゃいました(笑)

入れ食い状態より、探して探してやっと見つけて釣れた時の喜び!

の方が100倍嬉しいとは思ったんですけどね~(#^^#)

by めご

*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*
戸田工務店はリフォーム・注文住宅を提案しています
新潟県魚沼市葎沢114
電話:025-792-2222 (8:00~19:00, 年中無休)
FAX:025-792-8557 (24時間受付)
お問い合わせフォームはこちらから
*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*

 

コメントはありません

地鎮祭

投稿者および日時 戸田工務店 2016-05-20 15:11 | 建築風景, 魚沼の風景

新緑の季節になりました~(*^-^*)

いい季節の到来です!!

でも夏のように暑かったり”(-”"-)”、冬のように寒かったり((+_+))

寒暖の差が激しいですね(^-^;

事務所に行くと、朝から冷房だったり(@_@)、はたまた暖房だったり。。。

社長はとにかくエアコンをつけないといられないご様子(笑)

私なんて、もったいないのですぐに止めちゃいます( *´艸`)

少しくらい我慢しなきゃ~。ね~。

 

先日、とてもいいお天気の中、M様邸の地鎮祭を執り行いました!

日焼けも気になりますが (^_^; (笑)、写真撮りに励みます( `ー´)ノ

        

        

        

この日は、社長の到着が遅く、神主さんのお手伝で上の写真の縄につけている

白い紙、「紙垂(しで)」を私がつけることにッ(; ・`д・´)ムムッ!?

いつもは社長や大工さんがお手伝いしている作業。。。

いや~いつもちゃんと社長達のお手伝いをしていて良かった~(´∀`;)

縄を少し緩めてその間に差し込むのですが、できましたよ~何の問題もなく~( `ー´)ノ

そして一辺に4枚下げるんです!

何となく粗相があってはならぬ!と緊張してしまいます(+_+)

そして、いつも玉串は施主様ご家族と社長が奉り拝礼されるのですが、

写真を撮りながら、ぼーっとしていると「よければ・・・」とお声をかけられ

。。。(; ・`д・´) エッ!?

一瞬、「どうするんだっけー?!!」。。。少し焦りました。。。

いや~良かった~いつも施主様がレクチャーされているときに聞いていて~(*´▽`*)

 

何の粗相もなく、無事地鎮祭を終えることができました~

良かったです~(^ ^;

気を抜いていてはいけませんね!

by めご

*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*
戸田工務店はリフォーム・注文住宅を提案しています
新潟県魚沼市葎沢114
電話:025-792-2222 (8:00~19:00, 年中無休)
FAX:025-792-8557 (24時間受付)
お問い合わせフォームはこちらから
*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*

 

 

 

 

コメントはありません