カテゴリ「社長の背中」の記事

A様邸~完成しました~

投稿者および日時 戸田工務店 2016-03-25 13:24 | 建築風景, 社長の背中

前回ご紹介してから、だいぶ経ってしまいましたね (^^;

ついにA様邸が完成しました(^O^)/

(・・・とは言いつつ、カーポートを現在建築中なんですが (^^; )

 

       

広い玄関ホールから入ると・・・ 

      

畳リビングになっています。

ダイニングとの間にはペレットストーブ。

      

ペレットストーブも人気ですね~(^^♪

私も好きです、ペレットストーブ!

カランカランとペレットが落ちる音がなんとも可愛いいんですよ~(*´▽`*)

      

正面左側の収納には釣り竿をしまえる仕様になっています~

畳リビングでお手入れをして、そちらにしまって眺めるんでしょうね~(*^^*)

  

大黒柱は、施主様が持ってらした「欅」の大きな丸太を削り製作したものです!

カッコイイですね~。

大黒柱製作の際に出た廃材?もどこかに利用できないかとのことで (^^ゞ

キッチンカウンター上に棚として登場!

       

脱衣室も広々。そのまま続いてお洗濯が干せるようにユーティリティが

 

そして、その先のドアをあければ外のテラスにつながります!

施主様ご希望の家事同線。

 

着替え等も家族それぞれしまえるように、脱衣室前に収納棚を設置。

洗って、干して、しまう、その作業が楽になるよう施主様がこだわった部分ですね(^o^)/

       

そしてこちらは2階ホールです!

 

前回ブログで紹介した窓はこちらの窓になります(^^ゞ

屋根に段差を付けて窓を設置。窓のないホールに光を取込みます。

そして蜂の巣みたいな透光パネル。

下の階にも光が届くように。。。

こちら、「乗っても大丈夫!!」と言われ、恐る恐る乗ってみました・・・

きっと大丈夫なんでしょうけどドキドキしちゃって、やはりそぉ~っとおりました(>_<)

ちょっとでもパキって音がするとドキドキしちゃいます(◎_◎;)

  

 そして階段のところに社長デザインの手摺りが。。。

色の濃いところは大黒柱の「欅」なんですって!

素敵な空間になりました。 

A様、完成おめでとうございます! 

by めご 

*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*
戸田工務店はリフォーム・注文住宅を提案しています
新潟県魚沼市葎沢114
電話:025-792-2222 (8:00~19:00, 年中無休)
FAX:025-792-8557 (24時間受付)
お問い合わせフォームはこちらから
*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*

コメントはありません

上棟式

投稿者および日時 戸田工務店 2013-08-23 15:54 | 建築風景, 社長の背中

お盆休みも終わりましたね~。

皆さん楽しく過ごせましたでしょうか(^-^)?

それにしても暑い暑いお盆休みでした。゚(゚´Д`゚)゚。 フゥ~

・・・と書き始めてから一週間経ってしまいました(>_<)

今日の魚沼は雨です。。。涼しいで~す(^0^)/

ようやく真夏日からは脱出しましたが、現場の方も心配です。

豪雨+雷雨にならないことを祈ります(>_<)!!

この雨も何日か続きそうなので、それが過ぎたら少しは暑さも和らぐのかな~。

連日の暑さで大工さん達もお疲れモードの様なので少し和らいで頂かないと。

家の方の電気代も心配ですし。。。(^_^;)

 

今日は少し前のお話になりますが、、、

社長が「作業場に行ってくる」と言い残し、なかなか事務所に戻ってこないことがありました。

大工さんは誰もいないはずの作業場から「キーン」と木を切る音が聞こえ始め。。。

何だ、何だ?!と事務所からのぞいてみれば(゜_゜>) 社長が何やら作っているご様子。

これは至急行ってみなくてはッ!!とカメラ片手に慌てて行ってみると、、、

       

上棟式の準備をしているとか。

耳にエンピツを刺し、まるで大工さんの様。。。

いやいや、イカンイカン失礼致しました(@_@;)

社長だって初めから社長ではなく、大工見習いから始まり、現場でトンカン、トンカンと

やっていたハズ(^_^;)

そして事務所に戻ってくると、面白いものを持ってきました!

        

何ですか?これは?と聞くと「上棟式に使うんだ!」と。

        

(7、5、3は縁起のいい数字なんだそうです。)

組み立てていくと・・・

 

        

        

おぉ~!完成ヽ(^0^)丿

お祓いの時にまつる?「幣束」(へいそく)というものだそうです。

調べたら、

「魔よけのために幣束を鬼門に向けて立て、四隅の柱に酒や塩、米等をまき天地四方の神を拝む」

のだそう。

元々は棟梁が建物が完成するまで災いが起こらないよう祈願するためにはじめられたものだと

言われているそうです。

        

こちらが社長の上棟式セット。祝詞をあげるのも社長がするそうです。

中には色々なものが・・・

        

        

未だになかなか都合がつかず、上棟式にお邪魔したことがないのですが(^_^;)

今日も実は夕方から上棟式です!

少し雨が小降りになってくれるといいな~。

ちなみに、今社長から色々昔のことなどお聞きしましたら、昔は五色の旗を立て、

破魔矢を鬼門に向け口上を述べながら矢を射る真似(弓引き)をしたそうです(^-^)

現在は、少しづつ簡略化しているそうですが。

そして「幣束」は式が終わると屋根裏へあげておくのだとか。

「へぇ~そうなんだ~」と驚いていると。。。

「じゃ、俺はその幣束を造りに作業場に行ってくるわ」

と言い残し行ってしまいました。

毎回造っていたとは知らなかった(@_@;)

今日の上棟式も滞りなく無事に終わりますように(^ ^ ゞ

by めご

*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*
   戸田工務店はリフォーム・注文住宅を提案しています
    新潟県魚沼市葎沢114 
    電話:025-792-2222 (8:00~19:00, 年中無休)
    FAX:025-792-8557 (24時間受付)
   お問い合わせフォームはこちらから
*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*

 

 

コメントはありません

社長コレクション

投稿者および日時 戸田工務店 2011-09-07 13:22 | 社長の背中

久し振りの登場です 「社長コレクション」!

これまでの歴史はこちらからどうぞ(^-^)/⇒ 第一弾第二弾第三弾

そして第四弾はこちら!

        社長コレクション

ど~んっ! まぁるいフォルムが何とも可愛らしく味わい深い風格の持ち主です。

         社長コレクション

「ちっちゃい急須ですか?(笑)」と聞くと、

「上に穴が開いてるねっか!醤油差しだいや!」と社長(笑)

        社長コレクション

 栗と一緒に撮ってみました(^-^)

「いくつ紹介したっけっかな?」と聞くので、「4つ目です。」と答えると、

「また持ってきて紹介しんきゃな」と社長。

まだまだ隠し球はたくさんあるようです。次回もお楽しみに!

by めご

*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*
   戸田工務店はリフォーム・注文住宅を提案しています
    新潟県魚沼市葎沢114 
    電話:025-792-2222 (8:00~19:00, 年中無休)
    FAX:025-792-8557 (24時間受付)
   お問い合わせフォームはこちらから
*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*

コメントはありません

オーニングで節電対策

投稿者および日時 戸田工務店 2011-06-22 09:56 | お知らせ, 社長の背中, 魚沼の風景

『オーニング』って知ってますか? 私はといいますと、実は知らなかったです(^_^;)

日よけや雨よけのことを言うんだそうです。

オーニングで節電対策

上の写真、どこか避暑地のホテルの窓から・・・の様に見えませんか?(^-^)

じ・つ・は、社長のご自宅なのです!

昨年秋に西日対策で、このオーニングを取り付けられたのですが、

      オーニングで節電対策

     オーニングで節電対策

このオーニング、リモコンで開閉ができるんだそうです。素晴らしい!

オーニングで節電対策 オーニングで節電対策

昨年の秋には、「すごいな~贅沢だな~」・・・なんて思いましたが、震災後の今となれば、

夏の電力不足に向けて、節電対策一番乗りでしたね。

ネットや広告などでも、夏に向けて節電対策が色々載っていたりしますよね~。

今年ばかりではありません、これからもずっと節電=地球温暖化を意識して生活して

いかなければいけないので、オーニングの設置も高くはないのかも知れません。

西日対策いかがでしょうか?

by めご

*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*
   戸田工務店はリフォーム・注文住宅を提案しています
    新潟県魚沼市葎沢114 
    電話:025-792-2222 (8:00~19:00, 年中無休)
    FAX:025-792-8557 (24時間受付)
   お問い合わせフォームはこちらから
*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*

コメントはありません

キノコ狩り!

投稿者および日時 戸田工務店 2010-10-15 11:07 | 社長の背中, 魚沼の風景

今朝、事務所に着くなり社長が 『あれ持って、あそこに行くぞ!』 と言うので、

あれ持ってあそこですね(笑)!なんてカラかいつつ・・・

きっと「カメラ持って現場かな(笑)?」と思いきや、現場は現場でもキノコ現場でしたヽ(^0^)丿

きのこ狩り!

わぁお!!すごぁーい!!!

キノコ狩り! キノコ狩り!

一人で大興奮ですヽ(^0^)丿

        キノコ狩り!

小さい芽も出てるので、まだまだ採れますよー(^-^)

        キノコ狩り!

今日の収穫は、この通り!

キノコ狩り!

おすそわけを頂いて、けんちん汁でも作ろうかな(^u^)

興奮した朝の仕事始めでした!

by めご

*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*
   戸田工務店はリフォーム・注文住宅を提案しています     
    新潟県魚沼市葎沢114                                                        
    電話:025-792-2222 (8:00~19:00, 年中無休)     
    FAX:025-792-8557 (24時間受付)                             
   お問い合わせフォームはこちらから                                    
*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*

コメントはありません