カテゴリ「H様邸 建築風景」の記事

H様邸 完成です!

投稿者および日時 戸田工務店 2009-10-13 14:28 | H様邸 建築風景

いろいろブログに書かせて頂いたH様邸もようやく完成致しました(^0^)/

ブログを振り返ってみたら、8月末から更新ナシ××

内装が始まってからの途中経過がなかったですね((+_+))

詳しくは、また施工例として載せさせて頂くことにして。。。

今日は少しだけ先行していくつかご紹介します(^-^)

こちらは3階の子供部屋の壁紙です!

H様邸完成 H様邸完成!

女の子お二人なので〝お星様☆〟に〝シャボン玉〇○〟

夜、電気を消すと光がそのお星様やシャボン玉に残り幻想的になるそうです(^-^)

可愛いですね~❤

でもお部屋で一人寝るにはまだまだ無理かな~(笑)

各部屋に親子でお泊り♪・・・なんてこともアリかも!

そんなイベントも新築ならではで楽しそう(笑)

そしてこちらは3階の多目的スペースとでも言いましょうか?

広々スペースです!

H様邸 完成でーす!

どんな風に使うのかな~もっぱらお子様達の遊び場かな(^◇^)

H様邸 完成です!

そしてこちらが、私が気になっていた2階のリビングです。

H様邸 完成です! H様邸 完成です!

やはり窓も大きく、天井も高くゆったりとできそう~(羨)

H様邸 完成です!

ご家族み~んなで楽しくお食事してる光景が目に浮かぶようです(^-^)

このお休みにお引越しをされたそうなので、まだまだ片付けなどでお忙しいと思い

ますが、落ち着いた頃、感想などお聞かせ頂けましたら幸いです。

自然豊かで、自称都会っ子(?)の私には貴重な体験をいくつもさせて頂き

ました(笑)ありがとうございました!

(あの時のカエルも今では・・・↓(笑))

H様邸 完成です! H様邸 完成です!

今後とも末永いお付き合いが出来ますように。。。宜しくお願い致します。

竣工おめでとうございました。

by めご

コメントはありません

H様邸 建築風景その3

投稿者および日時 戸田工務店 2009-08-31 10:09 | H様邸 建築風景

続いてはH様邸です。

すでに、足場もはずれ外観がオーーープンとなっています!

H様邸 建築風景その3 H様邸 建築風景その3

外観から見てもお分かりの通り、窓が沢山あるので中に入ると、風通しもよくとても気持ちがいいです。

 

そして徐々に住宅設備が入ってきてどんどん家らしくなってきました。

H様邸 建築風景その3 H様邸 建築風景その3

そしてキッチンの向こうには、一段高くなって居間があるのですが資材がおいてありなかなか行ってみることができません(悲)

チラッと見る限り、窓も大きく何だか眺めも良さそうで、早く上がってみたいのですが(^_^;)

H様邸 建築風景その3

ここでひとつ、もったいないくらいのお部屋を・・・

H様邸 建築風景その3

こちらは、脱衣室からつながっている「乾燥室」。

洗濯機を置き、洗濯物を干す・・・

あー陽当たりも最高で、窓からの景色もいい感じ~。

私にしたら「乾燥室にして置くのはもったいなーい」

と思ってしまいますが、ご家族が多いご家庭は洗濯物の乾き具合も大切!!

ここならよく乾くのではないでしょうか(^◇^)/

そして今回も、H様邸では見たこともないくらい大きな(推定6~7cm)のバッタがいました(>_<)

すぐ逃げてしまったので写真にはおさめられませんでした・・・でも大きかったなぁ~。

by めご

コメントはありません タグ: ,

H様邸 建築風景その2      

投稿者および日時 戸田工務店 2009-07-27 14:41 | H様邸 建築風景

少しご無沙汰してしまったブログ。

気づくと2週も書いていませんでした ((× ×))ヤバイヤバイ

そしてまた気づくと、H様邸もずいぶん工事が進んでいました!!

前回のブログでは「”建て方”が始まり・・・3日後には屋根が半分できていた!」
というところでした。

その半分だった屋根も10日後にはこの通り!

H様邸 建築風景2

外壁の下地もはられ・・・

そして今は、外壁もはられすっかり家らしくなりました。

H様邸 建築風景2

ナンテ・・・シートがあり全然見えませんが・・・(^_^;)スミマセン

家の中の方はと申しますと・・・まず2階
(こちらのお宅は高床部分(1階)にお部屋があるので3階建てとなります)

H様邸 建築風景2 H様邸 建築風景2 

部屋の感じがわかるようになりました。

3階の方はすでに・・・

H様邸 建築風景2  H様邸 建築風景2

壁もでき、ボードも張られあとは壁紙ですね。

そして下の写真の天井に注目!

H様邸 建築風景2

こちらの部屋の天井は丸くすることにより、空間に広がりを持たせることができるようになっているそうで、『ドーム天井』と呼んでいるそうです。

天井が丸い部屋。。。体験したことがないのでどんな感じになるのか想像がつかず???

ぜひ壁紙が貼られ、天井も出来上がったらお邪魔したいと思います(^u^)

 

そしてそして、こちらのお宅の外には、ものすごくおおーきな鯉がいるのです!

いつかブログに載せてあげたくて、よし今回に!と思い、写真を撮りに近づくと・・・

取って食われると思ったのかお部屋に隠れてしまいました残念。

取って食わないよー。

H様邸 建築風景2

まだ梅雨は明けませんが、スイカを冷やしている風景が何だか夏らしく風情があって

H様邸 建築風景2

そして家の周りには、ブルーのきれいな花が咲き

・・・と、また癒されていると・・・

 

ご近所の方でしょうか?

近づいてきたおばさまに「こんにちわ~」とあいさつすると

「ここにふたぁつ、ホラッ」と指を差され・・・

へ?と見てみると・・・

H様邸 建築風景2 H様邸 建築風景2

なんとそこには、ヘビの抜けがらがぁ~~~~~(~_~;)

しかも長ぁ~~い(>_<)

写真には、一匹分しか映ってないのですが、近くにはもう一匹の抜けがらがありました。

しっぽまでキレ~イに残っておりました!

「2、3日前に二匹いたのよー。ここにヘビがー」とおばさま。

「とって財布に入れときなー」と言われましたが ^_^;

いいかな~

ネタにことかかない、H様邸です(笑)
(H様、すみません (^_^;) )

by めご

 

 

コメントはありません タグ:

H様邸 建築風景その1

投稿者および日時 戸田工務店 2009-06-26 14:29 | H様邸 建築風景

地鎮祭、基礎工事、コンクリート打設と、続けてブログに書かせて頂いたH様邸も
いよいよ建て方が始まりました!

足場も組まれ (Photo by 社長:朝の現場です)

H様邸 建築風景 私がうかがった時は午後イチ。暗雲が心配な感じでした。

H様邸 建築風景

でもこの日は、少し降ったりやんだりの天候。沢山降らなかったのでよかったです。

 

 そして社長と一緒に行ったので、こっそり社長の写真も1枚パチリ!

H様邸 建築風景
マスクをしているのがわが戸田工務店の
社長です。

この日は『名誉の負傷』をしたとのことで
マスク姿です。

 (小さめに載せておきましょう(笑))

 

 

 『名誉の負傷』と社長が言うと、奥様はすかさず「名誉なのそれ?(笑)」と突っ込まれていましたので、まぁすべてを悟りました。

語らずしても、どういう負傷なのかは想像がつきますよね(^ロ^)

 

さてさて、朝はこんな感じだったところも 

H様邸 建築風景

午後にはこの通り

H様邸 建築風景 H様邸 建築風景

木の土台ができ、

そして三日後には・・・

ジャーン、この通り!

H様邸 建築風景

柱が建てられ、屋根も片方下地がはられています!

H様邸 建築風景 H様邸 建築風景

あと半分で屋根の下地も完了です。

だんだん家らしくなってきました!

この日うかがうとH様のおじい様がいらしてました。

色々お話をさせて頂くことができました。

そして、おじい様はこの家で3棟目になるとのこと。すごいですね~(^o^)/

早く仮住まいから脱出して、3棟目となる新しいお家に住みたいでしょうね。

まだまだ梅雨は続きますが、晴れている間にどんどん進むといいですね。

そして、またまたこちらのお宅の近くですごいものを激写したのですが、

それはまた今度。

by めご

コメントはありません

基礎完了・・・そして今回も

投稿者および日時 戸田工務店 2009-06-18 11:30 | H様邸 建築風景, 建築風景, 魚沼の風景

今年もとうとう梅雨入りしましたね。

前回、鉄筋組み立てをしていた現場は、梅雨入りギリギリに基礎が完了しました!

鉄筋組立の後、『型枠組み → コンクリート打設 → 型枠はずし』と工程は進みます。

前回の鉄筋の周りに型枠が立てられ(こんな感じです ↓ )

基礎工事 基礎終了

この中に、コンクリートが・・・・ミキサー車とコンクリートポンプ車によって、

基礎完了 基礎完了

基礎完了

ニョロニョロ~と出てきてます!

隅々までコンクリートを流し込みます。

基礎完了 基礎完了 基礎完了 

そして!型枠をはずすと・・・・

基礎完了 基礎完了・・・そして今回も

じゃ~ん!できました\(^o^)/ 高床の基礎が完成デース。

そして、こちらのお宅は4世代同居の大家族のため、1階にもお部屋をつくるとのことで断熱材を入れております。

そしてそして今回も・・・

写真を撮ろうと裏の田んぼのふちに上がり、ふと振り向くとそこには・・・

基礎完了・・・そして今回も

おたまじゃくし”が「ワンサカー!」いました!!!

久し振りに見ました”おたまじゃくし

(小学生の時以来くらいです)

基礎完了・・・そして今回も

 

また必死に”おたまじゃくし”の写真を撮ったのは言うまでもありません。

事務所に戻り、「ただいま戻りましたー。」の後、

開口一番「田んぼに”おたまじゃくし”がいました!!」

と現場を差し置いて”おたまじゃくし”との久し振りの再会に感動し、

また癒されてきたワタクシでした。

(ちなみに、まだ手も足も出てない”おたまじゃくし”ってずいぶん成長がゆっくりなのでは・・・?いいのかな?)

by めご

コメントはありません